フォーガットン

 予告編を見て*1M・ナイト・シャマラン好き*2の自分としてはみらん訳にはいかんなぁと思ってまして、本日意気揚揚と映画館に乗り込んだ次第。
 だったんですがねぇ・・・
 期待したというか予想していたストーリーではなかった。という意味である意味物凄く裏切られました。はっきり言って、裏切られ度というかショッキング度という意味では、先日見たミリオンダラーベイビーを大きく上回ります。
 「ていうか、ミステリーちゃうやん!*3」みたいなそいういう感慨が沸きました。・・・反則だってこれは。ストーリーがひねってあるというか、ジャンル自体が捻じ曲がった感じがしました。ラーメンを注文したら、麺ではなくパンが入っていたくらいの違和感。
 これは『シックス・センス』というよりはむしろ『サイン』です。いや、『サイン』はまだ落ちてた。これ最後まで見ても落ちた気がしません。ストーリーどころか首をひねってしまいました*4
 と書いてはみましたが、正直に言うと最後数分寝てた*5ので落ちがよくわかりませんでした。ただ、終わった後の観客の皆さんのざわつき*6から察するに、ああ、これは落ちてないなと思いました。多分落ちてない。そもそも、合理的な説明を放棄してると思います。そういう映画ではなさそう。だから『シックス・センス』ではなく、『サイン』系だと思うわけです。「いわれてみればそうだね」と納得できるものではなく、「ああそうなのねそうだったのね」と受け入れなければならない物語*7
 始まって45分くらいで、松坂慶子似のジュリアン・ムーア*8がなにか心当たりを発見して話だすシーンくらいで、「まさかこれはあれか!そら反則ですってば!」と、どういうお話か見えました。実際そうだったみたいです。その時点で失望ですよ。シックス・センスみたいに、最後に「うわ〜!」っと納得してスッとするようなの期待してたのに、どう考えてもこれは合理的説明を放棄してこれはこうなんだからこうなの!的押し付けストーリーだなと。
 とはいえ、展開は楽しめました。あまりの超展開(と演出)に先が気にはなります。あまりのことに笑えるかもしれない。ただ、くどいですが、『シックス・センス』等のように合理的説明とカタルシスを求めてる方は、覚悟しておいてください。そんなもの無い!ですから。
 確かに、今にして思えば、とても衝撃的ではありますが、スリラーっていうのとは違うんじゃないかなぁ・・・と首を傾げてます。
 そういえば、今回あらすじ書いてなかったな。とりあえず、さわりだけ。ジュリアン・ムーア演じるところのテリーは息子を飛行機事故で失った(らしい)。そして失意の日々を送っていたが、ふと気づくと息子の思い出の品が消えていく。また周囲の人間も息子の存在自体を忘れていく。そこで椎名吉平似のゲイリー・シニーズ演じるところの精神科医マンス登場。実は息子は彼女が作り上げた妄想で、最初からいなかったと告白するが・・・
 てなかんじで、最初はこの現象が合理的に説明つくんだろうとおもってたんですけどねぇ。いやはや、凄いですよ、この後の展開。
 まぁ、驚きたい人にはいいんじゃないでしょうか。いい話の種にはなると思います。
 あ、忘れてた。ジュリアン・ムーアの旦那ジム役でグリーン先生*9出てます。久しぶりに元気な姿が拝見できたのでER好きの私も満足です。

ネタバレについて

 一応、私としては極力ネタバレしないように心がけてはいますが、もしこりゃネタバレだろと思われるところがありましたら、ご遠慮なくご忠告いただければとおもいます。
 ネタバレしまくって書きたい気持ちはあるんですけど、人の楽しみ奪いかねないてのはやっぱり嫌ですものね。
 ・・・とはいうものの、上の文章ってネタバレなんですかねぇ、少なくとも『シックス・センス』的ではないというネタはばらしてるわけだし。
 難しいですね、話の核心は書いてないですけど、分類というか系統みたいなものはばらしちゃってますからね。まぁ、それも書けないとなると、本当に「うわー」とか「げげーっ!」だらけの文章になっちゃいそうで怖いですが。
 とりあえずこんなんですが、今後ともよろしくお願いします。

*1:シックス・センス』以来、最も衝撃的なスリラー なんて言われたら気になりますわなぁ

*2:ちなみに、彼の作品で一番好きなのは『ヴィレッジ』です。これはオススメしておきたい。

*3:よくよく考えるとだれもミステリーだとは言ってないんですが、自分はそう認識してたんです・・・

*4:われながら上手い事言った

*5:昨夜あんまり寝てないんですよ、サッカーのW杯予選みてたんで。あ、勝ってよかったですね

*6:一人でいってたんですが、誰かとみてたら首をかしげて話し合わずにはいられなかったろうなぁとは思いました。しかし、珍しいです。終わった後ひそひそ声がそこかしこからするってのは

*7:話の系統が違うというだけで『サイン』も結構好きです、私は

*8:どうでもいいですが、自分のおばさんに似てます。しかしおばさんは松坂慶子には似てません

*9:いわずとしれたアンソニー・エドワーズ