実は・・・

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、相も変わらずだらだらと生きてる、そんなかんじのchamberでございます。


最近は、みた・やったことよりも、みなかった・やらなかった事の方が多い日々でございました、ざっとあげてみますと・・・。


多数とかいって逃げるくらいならリスト化するなよ!って話ですが。
ま、それはそれとして。
上の見た分についてはそのうち*1書くつもりではいたんですが、日々をだらだら過ごすうちに書き逃してたりしました。私も生きていくためにはしかたなかったわけです。そんな大事でもないか。ま、いずれ書くはずです、自分のために。


で、見てないほうなんですが、先日『ポセイドン』の先行公開に行こうかどうか逡巡した末に、見ないことに決めました。
『ポセイドン』というとですね、脱出映画の名作である『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイク作品なわけですね。これは正直かなり悩みました。リメイクだからといって必ずしも駄作というわけではないわけでありまして、少数ながらも素晴らしいリメイク作品というのはあります。『ポセイドン』がそうかどうかはわかりませんが。
とはいえ、うっかり前情報を少々仕入れてしまったばっかりに、これは見ないほうがいいのかもなぁなんて思っちゃったりなんかしちゃったりしてー*2
で、その情報といいますのも、どうやら『ポセイドン』は忠実なリメイクではなく、大胆に改編を施したリメイク作品らしいという点なのです。
・・・これは、はっきり言って悪い情報ではないんです。そもそも、昔の作品をそのまま作り直すだけなら作らない方が・・・って話にもなりますし。実際のところ、リメイク作品というのは常にその元ネタと比較されるわけで、物凄く元ネタが好きで自分で作ってみたいとか、相当な勝算を持ってるとか、ただの酔狂でなければ作れない代物です。私は大胆な改編を伴うリメイク作品はその勇気を買いたいなとは思うわけなんですけれども、今回に関してはですね、やっぱり、かの『ポセイドン・アドベンチャー』は超えられないよなぁと。つい、うっかり思ってしまって、見る気を失ってしまいました。むしろ、『ポセイドン・アドベンチャー』をそのまま公開して欲しいくらいに思ってしまったので、スルーしようかなと。そんなところであります。そういえば、先日の『のび太の恐竜2006』を見なかった理由も同じか。元ネタが好きすぎるんですね。やっぱり、こうなるとどうしてもリメイク作品には厳しくなってしまうわけで、最初からバイアスがかかった状態で作品を見るのは避けたいなぁと、そんなところであります。おもえば、先日見た『キング・コング』は、元ネタは未視聴だったわけで、今回とはやっぱり違っていたわけです。


見ない理由をだらだら書く自分がアホだなぁとは思いつつも、大好きだったりするナルシストな私。


『ポセイドン』に関してはこんなところ*3にしておいてですね、見たい映画は山ほどあるわけです。特に近日公開の『トリック』とかですね、みたくてみたくてたまらないわけです。何をおいても見る所存。
ゲームもやりたいものは多いんです、『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』*4に、『Final Fantasy III*5に、『ゼノサーガ エピソードIII』*6に、『かまいたちの夜×3*7にと、山ほどあります、ていうかまだまだあるんですが、まず、時間が足りません。最近はゲームをやる時間を削って睡眠しています*8。まぁ、そのくらいゲームをやってたいわけなんですけれども、そうもいかないのでつらいところ。なんとか上に挙げたものだけでもやってみたいなぁとは思っているのですが、果たしてどうなりますやら。

一年経ちました

実はですね、最近気付いたんですが、ここで、こんなものを書き始めて一年が経ってました!万歳ヽ(´ー` )ノ
やー、なんか、びっくりですね。
私は凄く飽きっぽくてですね、子供の頃買った日記帳がでてきて、どうせ数日で真っ白なんだろうなと思って中を見たら、なんと1日分しか書いてなかったという実話の持ち主です。 並じゃない!
どうなんだこれは。


そもそも、ここを書き始めたのも自分のためといいますか、備忘録といいますか、それこそ日記的な役割としてはじめた*9んですけれども、やっぱり、見られることは意識していたわけでして、幸いなことに、予想以上に多くの方に見ていただけたようで嬉しい限りであります、改めまして御礼申し上げます。どうもありがとうございます。
人に見られるというのは恥ずかしいなと思う反面、嬉しくもあります。
コメントを頂いたりすると、ああ、ネットなんだよなぁと思ったり。素敵ですね。
コメントとかはですね、お気軽につけていただければと思ってますので、どうぞご遠慮なくやっちゃってください。お待ちしております。


一年経ったということでですね、とりあえず、なにかご意見ご感想当ございましたら、お気軽にご意見お寄せください。
だらけきった私ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

*1:とかいってまた逃げる

*2:言うまでも無く広川太一郎風。意味はありませんが

*3:もし、『ポセイドン』みとけ!後悔するぞ!くらいな勢いの方がいらっしゃったらご一報ください、お待ちしております

*4:前作未プレイ

*5:かつて途中で投げ出した

*6:これに関しては完全に惰性ですが

*7:純粋に楽しみ

*8:普通は逆

*9:文章力向上という目標もあるんですけど、こればっかりは・・・