魁!!クロマティ高校(14) (講談社コミックス)

魁!!クロマティ高校 14 (14)
発売されてちょっと経つんですけれども、やっと読みました。ていうかなんか刊行ペースはやくね?
なんか先日読んだばっかりだったような気がしたんですけれど・・・
あ、これだこれだid:chamber:20050620:1119269047
うわ、3ヶ月も経ってない!凄いですねこれ。映画にあわせて出してきたんでしょうか。やや驚き。いや、それ以上に驚くべきなのは、ギャグ漫画が14巻も発売されていることかもしれません。
「ギャグの道」それは、はるか険しきいばら道であります。
ギャグ作家はストーリー作家よりも早く潰れるというのが定説*1です。というのも、ギャグは常に新鮮さを求められるからです。どんなに面白いと思ったギャグ漫画も数年も経たないうちに飽きてきてしまいます。最初はあれほど斬新だと思ったのに、そのうち、この漫画も面白くなくなったな・・・という経験が皆さんにもおありではないでしょうか*2。漫画に限らず、ギャグは常に新しさを求められる、とてもとても厳しい世界です。「斬新さ」と「安定」は反比例するに決まってるわけですから、いかにギャグを続けることが難しいかというのは皆さんも感じ取ってらっしゃるのではないかと思います。漫才師がすぐ司会業に移行して、ネタをやらなくなるのも道理というものです。それほどまでに厳しいギャグの世界で、14巻も続いてる作品というのはなかなかありません。自分が知らないだけかもしれませんが。何がありますかね、長く続いてるギャグ漫画って。パッとは思い浮かばないです。ストーリー漫画でも二桁に載るというのはなかなか難しいはずですが、それをギャグでやってのけるというのは感嘆するほかありません。いや、ほんと、今回は中身よりも、そんなに続いてたんだなぁという感慨の方が大きかったです。
そういえば前回も似たようなこと書いてました

ギャグ漫画13巻もつづけてるってだけで凄いと思います。

いや、ほんとそのくらい凄いはずです、これは。
中身もまだまだ大丈夫です。14巻にいたるまで、最近クロ高も面白くなくなってきたなぁと思ったことも多々あったんですが、前巻あたりから盛り返した感があります。今回もなかなか面白かったです、とくに後半の新一年生の絡むあたりがよかったです、笑いっぱなし。野中先生凄いです、ほんと。お見事としか言いようが無い。
ていうか、進級したんだこいつら!意味ねー!
その辺も含めてギャグなんだろうなと思います。
実写映画の方も見に行けたらいってみたいところ。

*1:誰が言ったかとか訊かないでください

*2:漫画を読まない方には当然無いわけですが