2007年冬季番組展望

一週間と少しみて、現在の状況は以下のとおり。

時間帯 放送局 タイトル 備考 継続視聴予定
火 9 フジ系 今週、妻が浮気します ユースケで持ちそうなドラマ 次回を見てから
火10 フジ系 ヒミツの花園 今期一番の楽しみになりそう 継続予定
水10 NTV系 ハケンの品格 篠原さんの頑張り 見られたら・・・
木 9 TV朝日系 エラいところに嫁いでしまった 山田奈緒子仲間由紀恵がはっきりした むしろトリックが見たい
木10 TBS系 きらきら研修医 小西さんだけが見所 無理してみませんが小西さんを愛でたい
土 9 NTV系 演歌の女王 女王シリーズ化か。福田麻由子ちゃんがいてよかった。次回以降に期待 一応継続予定
日 9 TBS系 華麗なる一族 キムタクさん主演、山崎豊子原作 たぶん見ます


珍しく、ほとんど初回だけはみたんですが、やっぱり無理してまで見るほどでもないよなという物が続出しております。
ドラマは、キャストも大事ですが、脚本はそれ以上に大事。どっちも大事といえばそれまでですが。
キャストさえそろえればいいって物でも無いのです。なんのことを言ってるかは私にもよくわかりませんが。


昨日、木曜ドラマはぼーっとしながら見ていたので、中身が全く頭に入っていません。
しかし、全く惜しくないというか。結局主役が可愛いだけのドラマなので、中身はどうでもいいなと思えてしまうのです。それだったら、もはやドラマである必要すらなくなってくるんですが・・・。少し哀しいところ。
仲間さんの演技は、もろ山田してました。気がします。コメディだとああなっちゃうんだろうか。それなら普通にトリックがみたいです。
小西さんは可愛い。けどそれだけ。ドラマとして他に売りがないと、少し厳しいかなと。
一番期待だった、演歌の女王は、初回だけだとややいまひとつ。女王の教室ほどのテンションはやはり望めないか。面白くなるならいいのですが。
日曜劇場は、あれだけのキャストとセットと原作なのに、なぜかチープさが漂うところが萌え。北大路さんの存在感はさすがですが、肖像画や鯉などの笑えるポイントがちぐはぐさを演出してました。原作の作家さんが好きなので多分最後まで見ると思います。原作未読ですし・・・。
火曜のドラマ二つですが、ユースケのほうは、ユースケで持ちそうなドラマ。一応継続視聴しそう、2回目が鍵かな。釈チャンの方は、釈ちゃんが可愛いだけでなく、四兄弟のキャラもなかなか面白いし、筋書き自体ドラマとして面白そうなものがありますので、継続視聴予定。今期では一番楽しめそうな予感。
水曜のあれは、ちょっと首をかしげる感じが。半端な印象があります。


といったところで、今年最初のドラマ界。果たしてどうなりますでしょうか。
面白くなってくるといいなぁ。


それでは、皆さんも風邪にはお気をつけください。
明日センター試験の人はこんなところ見ないで頑張ってください。ではまた。