バンテージポイント

http://www.sonypictures.jp/movies/vantagepoint/


はい、というわけで、今日は迷ったんですが一本だけ、『バンテージポイント』を見てきました。


『バンテージポイント』は、ピート・トラヴィス(ぴーと・とらヴぃす)監督によるアメリカ映画。
主演は、デニス・クエイド(でにす・くえいど)。他に、マシュー・フォックスましゅー・ふぉっくす)、フォレスト・ウィッテカー*1シガニー・ウィーバーウィリアム・ハート(うぃりあむ・はーと)、エドゥアルド・ノリエガ(えどぅあるど・のりえが)、サイード・タグマウイ(さいーど・たぐまうい)などのご出演。
大統領暗殺事件を、時間を繰り返して多視点で見せていくというサスペンスアクション映画。


予告をみたときから期待はしていたんですが、これは面白かったです。
ひとつの事象を多視点で見せる面白さを存分に発揮した作品です。


大統領狙撃事件を、関連する人物の視点で何度も繰り返し時間を巻き戻して見せてくれるんですけれども、視点が変わるごとに新しい情報が出てきて、徐々に真相が見えてくるんですけれども、もうそれがじれったくて仕方なくて早く先を見せて!っていう感じになるのが欠点といえば欠点。けどそれって面白かった証拠ではあります。じらされまくり。いや、面白かった。


多視点なんですけれども、大統領暗殺という事象に対してほとんど平行に話が進んでいて混乱することが無いので、非常に見やすいというかわかりやすい。そして、真相が見えてからがまた凄いアクションパートでドキドキ興奮物で楽しめます。娯楽映画としては素的過ぎる内容。時間も90分と、手軽に楽しむにはうってつけです。見て損無し。


デニス・クエイドは、ハリソン・フォードメル・ギブソン足して割った感じの人ですよね。見た目が。アメリカの強いおっさんっていう感じが素敵です。
そして、フォレスト・ウィテカーがまた今度はアメリカのそこらにいそうなおっさんを見事に演じていて、やっぱうめえなぁと思わされました。彼は彼で大活躍です。
それから、久々にシガニー・ウィーバーさまのご尊顔を拝することが出来て幸せです。あまり活躍はされてなかったんですが、いるだけで充分です。


フォレスト・ウィテカーの持つソニーのハンディカムが大活躍。あれはタイアップだろうなぁ。
デジカメすら持ってない私ですが、何となくああいうものが欲しくなりますね。何を撮るのかと言うと何も撮るものが無いというか、それよりも前にDVDレコ*2でも買う方がよっぽど先だろうとも思うんですけれども。


それにしても、年々犯罪がハイテク化してるのは映画を見ていても感じるんですけれども、映画の中だとまだ幾分オーバーテクノロジー気味かなぁとは思います。ただ、いつかはここまで達するんだろうと思うと、やっぱりちょっと怖いですよね。ん〜。


と、こんな感じです。
私のようなアクション好きには大満足の内容で楽しめました。

*1:ウィテカーなのかどうなのか悩むとこですが

*2:BDレコとか手が出ません