人生に乾杯!

Account Suspended


『人生に乾杯!』は、ガーボル・ロホニ(がーぼる・ろほに)監督によるハンガリー映画
主演は、エミル・ケレシュ(えみる・けれしゅ)。共演はテリ・フェルディ(てり・ふぇるでぃ)、ユディト・フェル(ゆでぃと・ふぇる)他の皆様。
年金暮らしの老夫婦が、借金のカタにダイヤのイヤリングを持っていかれたことに端を発する、ギャングムービーです。


ハンガリー映画とか始めてみた気がする。
それはそうと、この映画はあらすじを見て面白そうだなと思って見に行ったんですが、実際面白かったです。私の見る目もなかなかのもんだなと自画自賛してしまいます。
逃避行というかロードムービー的なお話はそれだけでも面白いなって思います。なぜなんでしょうね。先が見えないからなのか、むしろゴールが見えているからなのか。単に好みの問題でしょうか。


仲睦まじい老夫婦って素敵だなぁって思っちゃいます。見ててほほえましいというか、羨ましくなっちゃうところがあります。


この映画は、慎ましやかに暮らしていた老人が世間に対して反旗を翻したという筋なので、日本人的にもかなり好きなタイプのお話ではなかろうかと思います、判官贔屓って奴です。ご多分に漏れず、私も彼らの活躍を見て楽しませてもらいました。
さらには、ギャング映画やロードムービー的側面もあって、お話的に盛りだくさんで楽しめます。
それでいてラストもまた衝撃的で唸らされます。
なんていうか、「そうだったらいいね」みたいな。


面白かったです。良い映画でした。