新選組!!〜土方歳三最期の一日

途中、古畑をみながら視聴してたので、どちらも中途半端になってしまいました。


二兎を追うものは一兎をも得ず


を地でいってます。問題だなぁ。
とりあえず、こちらの方の感想から。
「土方かっこいい!」
これですね、やっぱり。下手な武士よりも武士らしいといいますか、男らしいというか。いい意味で、馬鹿です、阿呆です。かっこいい生き様ですね。こういう不器用で真っ直ぐな人は大好きです、自分もそうありたいなと思ったりします。
それにしても、土方は勝つつもりだったんですね、勝つ気まんまんだったのでびっくりしました。
もし勝っていたら、どうなっていたんでしょうねぇ・・・。
とはいえ、土方は死んで、そして負けた。それが史実です。
うーん、それにしてもあっけなかったなぁ。人が亡くなるときというのはこういうものかもしれませんねぇ・・・。
ともかく、堪能しました。
また見たいけれど、さすがにこれで『新選組』も終わりでしょうかね。
三国志孔明の死で終わるごとく、新選組は土方の死で幕を閉じるものなのかもしれません。

テーマソング

OPで流れないと思ったら、やっぱりEDで流れましたね、ジョン・健・ヌッツォ(じょん・けん・ぬっつぉ)氏の「『新選組!』テーマソング」。この曲大好きなんですよ、歴代の大河の中でもピカ一です。素晴らしい。ドラマも、テーマソングも実に良い。良いドラマには、良いテーマソング。これは間違いないと思います。

次期大河ドラマ

利家とまつ 山之内一豊の妻功名が辻』でしたっけ。
主演は演技に定評のある(そして、私も『大地の子』で知って以来大好きな)上川隆也(かみかわ・たかや)さん、そしてその妻役が仲間由紀恵さんであります。
面白いかどうかはわかりませんが、メイキングを見た時点では楽しみです。
新選組!』程面白いものは期待していませんが、最後まで見れる程度に面白いといいなと思います。