古畑任三郎ファイナル 第一夜「今、蘇る死」

といったわけで、最初の一時間程は新選組!!の方にかまけてまして、しっかりとは見てませんでしたが、後は何とか見ました。
しかし、相変らず面白いです。終わってしまうのが哀しい・・・。
第一夜の相手は藤原竜也(ふじわら・たつや)さん。相変らずかっこいいですよね、これなら100人だろうが1000人だろうが斬っても不思議じゃない。まさに、沖田総司にぴったりです。
今回は、どうやら横溝正史というか、金田一耕介ライクな舞台設定のようで、それを逆手にとったというか、良い意味で非常にあほらしいトリック。思いついても誰も実行しないと思われる手段をとってます。本当にびっくりだよ!
とはいえ、馬鹿げていればいるほど、ばれにくいわけではありますが。
「角砂糖すごい!」


それにしても、今日はちゃんと今泉君が出て活躍してたのでよかったです。西園寺君はいないほうがいいなぁ。彼がいると、古畑さんが楽になっちゃうんですよねぇ、出来の良い部下というもの考え物です。そして、今泉君のどうでもいいとおぼしき台詞から真実に到達する古畑。これだー!
いやー、たまりません。素敵過ぎる。


今回、相手役にクレジットされていたのはもうひとり、石坂浩二(いしざか・こうじ)さん。
きっと、この配役だからこういうお話にしたんでしょうね。金田一本歌取りとでも申しましょうか。いや、実に素晴らしい筋立て。感服します、ビバ!三谷幸喜
暴発したところでやっと真相に気づきましたよ、まさかそういうこととはね。さすがファイナル。
しびれました、面白すぎです。
最後がまた凄かった、どう考えても決め手が無いと思ってたのに、ああいう風に持っていくとは・・・凄すぎる。
別の犯罪で捕まえるのは反則だとは思いますけれど、これもまた古畑の魅力でしょう。
今までもこういうことはありましたし、風間杜夫(かざま・もりお)さんの回なんかは、最初に仕込んだ犯罪の方は放置でしたし。あれは見たかったなぁ・・・。
あぁ、終わって欲しくない・・・
しかし残りあと2回です。
明日も見ます、明後日も見ます、見届けます!

裏番組

裏のNHK教育でやっていた映画『アザー・ファイナル』(公式サイト→http://www.theotherfinal.jp/contents/index.html)が面白そうだったんですが、片手間に見るくらいしか出来ませんでした。ビデオデッキも時間もなにもかも足りません。残念だなぁ。これはどうやら、以前話題になった、サッカー世界最弱国決定戦のドキュメントだったようです。CMの合間などにちょくちょく見てたんですが、かなり面白い。なんでよりによってこんな日に放送するんだって感じでしたが、しかたありません。とりあえず、こういうものもあったよということで。