古畑任三郎ファイナル 第三夜「ラスト・ダンス」

とうとう、終わってしまいました。
感無量といいますか、寂しいですね。好きなドラマでしたから。
終わって欲しくは無いけれど、潮時という奴なんでしょうか。物事にはいつか終わりがくるものだから仕方ないところでしょうかね。


今回のファイナルシリーズは、今泉君が活躍していて大変良かったです。今日も実験体としてこきつかわれたり、今泉っぷりを遺憾なく発揮しておられました、満足です。


途中の大々的なインタビューシーンですが、あれって三谷先生の本音なのかもなぁなんて思って聞いてました。


さて、本日の、というか、最後の相手は松嶋菜々子(まつしま・ななこ)さん。
なんと、一人二役で双子の役を演じておられます。
性格の違う姉妹ということでしたが、なかなか見事に演技されていたかなとおもいます。
とんねるずのみなさんのおかげです』中の一コーナー、「近未来警察072」に出演しておられた頃から存じ上げておりますが、見事に女優になられたなぁと大変感慨深いです。


本日のキーワードは『双子』。
これまた、ミステリの世界では避けては通れないといいますか、王道のネタであります。
どういう双子トリックを使うのかと思いきや、双子の片方が、もう片方を殺害するというネタでした。そうなると、なぜ双子かということになり、ということはやっぱりあれか!ということで、「入れ替わり」と。かなり直球できましたね、三谷先生。
最後の最後だからこそオーソドックスというか、教科書どおりというか、王道です。


そして、本日のサブタイトル「ラスト・ダンス」。
これが決め手でしたねぇ・・・。まぁそういう展開になるであろう事は途中で読めましたが。
綺麗にまとまりましたね。
これでよかったのかもしれない。変に奇をてらうよりは、王道の展開で。


個人的には、太陽よりも月の方が好きです。
そういえば、最後の最後で、小石川ちなみさんの話が出てきましたね。初回のお話です。
やっぱり、出てきたか!
なんだか感慨深かったです。


さて、とうとう古畑も終わりました。これで最後かと思うとやはり寂しい。
しかし、いつか、古畑よりも面白いドラマがでてくるかもしれません。それを信じて生きていきたなと思います。
ありがとう古畑任三郎。そしてさようなら。


なんて書いてて、復活したらどうしよう。
多分喜ぶと思います。

特集サイト

http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html
出演者インタビュー等必見の内容ですので、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。