2006年冬季番組展望他いろいろ

本日はコナンSPの裏でしたが、『西遊記』を少し見てみました。
冒頭から、どうやラストシーン?らしき展開。もうこれで思い残すことも無いという非常に視聴者思いの展開。10分程で視聴終了してコナンSPに戻りました。
それにしても、コナンはいつになったら終わるんでしょうか。いくらサザエさん時空とはいえ、もはや365日事件がおこっていてもおかしくないくらい続いているような気もしますし。10周年記念といってるからには、まだまだやる気まんまんなのでしょうかねぇ。灰原さんがかわいいのでそれでいいですけれど。


さて、今期の展望を書いていきたいと思います。
今期はサスペンスものが多そうで、私として結構見逃せないかなと思わないではありませんが、実際どれほど見つづけることになるかは未知数です。

時間 放送局 タイトル コメント
火10 CX系 アンフェア 篠原涼子(しのはら・りょうこ)さん主演の刑事物
水10 NTV系 神はサイコロを振らない 現代が舞台のタイムスリップ物
木9 TBS系 白夜行 東野圭吾(ひがしの・けいご)原作。買ってるのにまだ読んでない!まにあうか・・・
土9 NTV系 喰いタン 寺沢先生の漫画が原作。これはまだ未読なのです。


とまぁ、連ドラはこんなところでしょうか。
結構おもしろそうなのがあるなぁというところ。
特に期待しているのは、『神はサイコロを振らない』です。タイムスリップ物は結構好きです。それに小林聡美(こばやし・さとみ)さん主演のようですし、初回は見ると思います。
白夜行』は原作読めてないので、見ないかもしれません。読むのが間に合えば・・・といったところでしょうか。見てから読むという手もあるにはあるのでしょうが、その時の気分次第、時間の都合次第ですかね。東野先生の本はまず面白い、はずれが非常に少ない(というか、今まで読んだ本は全て面白かった)作家さんですし、原作どおりなら面白くないはずは無いと踏んでるんですが・・・どうでしょうね。
他にもドラマは山ほどあるわけですが、いまのところ見ようかなと思っているのはこの辺です。
今期も面白いドラマが見れたらいいなと思います。

今年の大河

実は、昨日『功名が辻』を(だらだらとながら)視聴したのですが、正直いまいちな出来だったんですねこれが。どうにもこうにも主人公が地味。上川さんが悪いんじゃなくて、そもそもの題材が地味ではなかろうかと思うわけです。初回には永井杏ちゃんもでてたわけですけれども、見所がそのくらいというのはちと哀しい。
実は私、司馬遼太郎(しば・りょうたろう)先生の著作を読んだ事がありません。もしかしたら原作は相当面白いのかもしれませんが・・・。なかなか手を出す暇がありません。
来週からは山田奈緒子仲間由紀恵さんも登場の運びのようではありますが、果たしてどうなりますかねぇ。私も見つづけるかどうかはかなり微妙です。