白夜行 #01

とりあえず、公式ページおいときます→http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/
とはいえ、私は見てません。前情報無しで楽しむことにしました。


直前まで見ようかどうか悩み、なんとなく見始めたら、これまたラストシーンらしき部分から始まっていたので、今期のドラマはどこまで視聴者想いなのかと半ば呆れつつ、これでこのドラマも終わりかと思いきや、福田麻由子ちゃんのご登場。俄然私の中で見る気がMAX値に!
そのおかげで、多少の難は感じつつも2時間見ました。最高です。かなり面白い。
というよりも、麻由子ちゃんの演技が最高です。


結局原作は読めずにドラマを見始めてしまったんですが、冒頭を見て「しまった!全部録画しといて読んでから見ればよかったんだ!」と気付かされたというか、後悔させられたと言うか、そんな気持ちになりました。だって、いきなりあんなシーンから入られては・・・。
まぁ、そんな気持ちも、福田麻由子ちゃんのためならエンヤコラ。


麻由子ちゃんの演技にはずっと釘付けでしたが、とても重い話。
亮君がやっていなければ、私が手を出したかもしれません、そのくらい憤りを感じました。麻由子ちゃんを哀しませる奴は誰であろうと許せません!
ときおりみせる麻由子ちゃんの笑顔がまたたまらない、この子のためなら犯罪もいとわない亮君の気持ちもわかろうかというものです。


終盤の麻由子ちゃんの独白で泣かされました、巧すぎ。
「ええはなしやー!」てなもんです。
正直、今日だけで終わらせててもよかった気はします。子供の頃の二人の別れのシーンまでで、充分みごとに感動して終われます。
子供の頃の話だけでいいじゃないかと、大人の話なんてもういいじゃないかと、それはもう蛇足でしかないのではないかと思わされました。
それにしても、何度でも言いますが、福田麻由子さんの将来が楽しみで仕方ないです。見事な演技力。今のままでも可愛いし、演技は巧いしたいした女優だとおもいますが、育ったらどうなるんだろうと、それは楽しみです。すっごいよかった!


こうなると原作をどのタイミングで読むべきか悩みます。
平行して読めるものなら読みたいところです。
まず間違いなく面白いはずですから。

金八刑事

武田鉄也(たけだ・てつや)さんの刑事といえば、『刑事物語』を思い出させられるわけですが、あのハンガーを振り回す肉体派の刑事ではなく、今回は相当なやり手っぽいです。こういう役も珍しいかな。
そういえば、途中『101回目のプロポーズ』のパロディというか、子供の二人が再現するシーンがありますね。麻由子ちゃんの子悪魔的魅力がふんだんに発揮されてて良かったです。


いや、それは置いといて、この人怖すぎです。なにあの大阪弁*1
これも違う。
まるで古畑を見るかのような脅威の洞察力。普通子供疑うか!って話ですよ。しかも、最後になってまた出てくるし。なんて執念深いんだ。
しかし、その刑事と渡り合う子供ってのも凄いものだと思いますけれど。


なにはともあれですね、今日の見所は全て福田麻由子ちゃんに集約されていました。それだけです。なんと言われようとそれが全てです。堪能させていただきました。
多分来週以降も見るとは思いますが。今日ほどは楽しめないかもしれません。

*1:方言を無理に強制したドラマの最たる例が『略奪愛・アブない女』ではないでしょうか。これは赤井英和(あかい・ひでかず)さんと鈴木紗理奈(すずき・さりな)さんのむりやりな標準語のおかげでシリアスなドラマがコメディ化していました