SPIRIT

FFしてたら、すっかり書くの忘れてました。書かなきゃいけないって訳ではないのでそれでもいいんですが、そうするといつまでたっても書きそうもないので頑張ってみます。やれるとこまで。


そんなわけで、SPIRITであります。
主演はジェット・リー。岡村さんに似すぎ!
何度見ても、岡村さんを思い出してしまいます。過去に、香港スターと日本のお笑いでは、ウッちゃんとジャッキーという組み合わせがあったわけですが、ジェット・リーと岡村さんはそれ以上に似てる気がしないでもありません。


では『SPIRIT』について少々ご紹介。
『SPIRIT』は、ロニー・ユー(ろにー・ゆー)監督による、2006年の中国映画です。
内容は、清朝末期実在の人物『霍元甲*1(ふぉ・ゆぁんじゃ)の生涯を元に描かれた格闘映画となっております。
主演はジェット・リー中村獅童さんもご出演なさっておられます。


こんなところでしょうか。
もう一週間ほどたってるので忘れつつあるんですが、なかなか面白い映画だったのは間違いありません。この映画の肝は、主人公の生き様でもあるんですが、なにより殺陣にあります。
異種格闘技戦といった趣の格闘シーンが繰り広げられるんですけれども、さすがジェット・リーといった殺陣が満載で楽しめます。
剣戟や素手の格闘から、めずらしい三節棍による殺陣まで、いろいろと堪能させていただきました。多少、エグイ描写に耐性が無いとショッキングなシーンもあるかと思います、さすがは中国映画といったところでしょうか。
ストーリーも王道で楽しめました。いかにもジェット・リーがやりたがりそうなストーリー。「武道家かくあるべし」的なものが感じられます。
中村さんも、いい演技なさっていらっしゃいました。この方もほんとに極端な演技というか、中間が見てみたい気はしますね、今のところ、強面か、ギャグかみたいなかんじですので。


うーむ、今日はこの辺までかな。後2本・・・
FFも進まないなぁ。モブばっかりまわってるせいかもしれない。

*1:中国原題