ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き
というわけで、買ってきました。ゼノサーガ エピソードIII
とうとう完結ですか、長かったなというか、これからがむしろ長いんですけれども。


とりあえず、簡単にご説明。
ゼノサーガ エピソードIII[ツァラトゥストラはかく語りき] は、バンダイナムコ*1による、ゼノサーガシリーズの3作目。3部作の完結編です。
話せば長くなるので省略しますが、ジャンルとしてはSFもので、ムービーを見る合間にRPGぽい戦闘が楽しめるゲーム*2です。


まぁ、そういうわけで、はっきりってしまえばムービーゲームなわけです。知ってて買ってるのでその辺は全く問題ありませんが、とにかく長い。そして、今回もどう考えても長いだろうなと思わされたのは、パッケージを開けてビックリ二枚組みだったわけですねこれが。
私もPS2でゲームをプレイして長いですが、DVD2枚組みって始めてみた気がします。思えば、FF12ですら2枚組みではなかったわけで、PS2も来るところまできたなぁという気持ちでいっぱいです。まぁ、PS3の発売も近くもなるわなといった感想。
プレイし始めてから気付いたんですが、あまりにも間が開いていたのと、前作、前前作ともに長大なお話だったので、はっきり言ってストーリーを忘れていました。
しかし!そこは親切設計とでもいいましょうか、前作のあらすじをいつでも見られるようになっています。
本当に親切なのかそれは?という疑問はとりあえず置いておいて。
テキストと静止画で構成されたあらすじは、Iの分で約9分、IIの分で約13分といったところでしょうか。
テキストの読み上げはおそらく田中信夫(たなか・のぶお)さんではないかと思うのですが、確証はありません。
何度かあらすじをみてようやくストーリーを思い出したので本編プレイ開始。


あ〜、ムービーなげえ!


そう言うものだとわかっているはずの私ですらそうなんですから、その辺の覚悟の無い人がいたとしたら、それは驚くと思いますね。
まぁ、いきなりこれから始める方はほとんどいないだろうとは思いますが。


ゲーム性というか、システムは3作目になって大分簡略化といいますか、楽になった気はします。
まだ序盤ですが、今のところはまだ楽ですので、案外さくさく進められそうかなとは思ってるんですが、まだまだこれからですね。
とりあえず楽しんでプレイできています。
お話も正直言って収拾つくのか不安なんですが、まぁその辺も含めて楽しみです。


個人的には、メインストーリーよりも、アレン君の行く末の方が気になっているんですが、果たしてどうなるでしょうか。
そういえば、アレン君の声は、平田広明さん。FF12のヴァルフレアです。
キャラクターとしては全くの対極に位置してますが、どちらの声も合ってます。さすが平田さんは巧いなぁ・・・。
そんなアレン君も堪能しつつ、果たしてクリアまでに何時間かかるのか、どれだけムービーがあるのか楽しみにプレイしていきたいと思います。

*1:もとはナムコ発売

*2:この説明で間違ってるとは思わない