僕の歩く道 

http://www.ktv.co.jp/bokumichi/
というわけで、秋ドラマのトップバッターは僕の〜シリーズ完結編、草なぎ剛君主演の『僕の歩く道』です。
どうやら、主人公は自閉症らしいんですが・・・これまた難しい題材もってきたなぁというのが第一印象です。


私の場合は自閉症の方が身近にはいないのでなんともいえないのですが、身近にいる人にとっては、やっぱりいろいろと思うところが出てくるんだろうなぁと。
そう言う意味でも作りづらいんじゃないかなと思っちゃったりします。
そこを、きっとあえてそういう題材で持ってきたからには自信はあるんだろうなぁと思うのですが、さてどうなりますでしょうか。


脇も結構いい役者さんそろってるみたいで楽しみです。
まずなんと言っても妹役のユイカ本仮屋ユイカさん。兄は蔵之介!佐々木蔵之介さん。
そして母役は、長山藍子(ながやま・あいこ)さんです。
三部作という位置付けもあってか、以前の作品に出ていたキャストも多いみたいですね。
幼馴染役には香里奈さん。演技みるの初めて?どうだっけ、よくわかりませんが。


自閉症の草なぎ君が、幼馴染の紹介で動物園に努めることになると。
今回は、自閉症に対する(視聴者への)レクチャーが結構入ってた気がします。人によって症状が違うので一概にはなんとも言いがたいという点は理解できましたが。予告後の文章を見る限り、医事監修は受けていると、そう言うことみたいです。好き勝手に作ってるわけじゃないですよという主張。


で、香里奈さんは、不倫していて、すれ違いを起こしてしまい、同僚の人にやってはいけないと言ったことを自ら行ってしまって、来週に続くと。


うーん、どういうお話になっていくのかまだ見えづらい感じですね。たぶん最後まで見られそうです。来週も見ます。