14才の母

14才の母
やっぱりタイトル自体がかなりインパクトありますね。
字にするとなおさら。


おそらくは話題になるであろうこのドラマの主演は『女王の教室』で一躍名を馳せた志田未来ちゃん。
あんまり当時と変わった感じがしません。
あのころの志田ちゃんがそのまま成長してる感じのキャラクターに見えます。
14歳だと大人びた子もいるんですが、やっぱりどうみても子供っていう子も当然いるわけで、志田ちゃんは後者です。
そう言う子が妊娠すると、それだけでもかなりショッキングな話だなぁと思うわけですが。


で、志田ちゃんの相手役には三浦春馬(みうら・はるま)君。アミューズの子だ。
ちなみに志田ちゃんは、研音所属です。


ゲームセンターのシーンなんですが、いつの時代の人間だって感じの方々がでてきましたね。
それだけじゃなくてなんかもう、14歳で妊娠するという話とはまったく別のところでリアリティを失ってる気がしてなりません。脚本家誰だよ!と思ったら、井上由美子さん。『ギフト』とか、『エンジン』、古くは『ひまわり』とか『北条時宗』を書かれた方だそうで、それだけのキャリアを持ちながら何たる体たらくと言いたくもなります。


志田ちゃんのキャラクターはまだいいとして、三浦君のキャラクターはないんじゃないかなぁと思わないではありません。
15だとこんな子もいますかねぇ。いるかも。


志田ちゃんの「いけないことなのかな」という台詞に、「いけないことだよ!」と突っ込んだ人が日本中に1万人はいるとみましたがどうでしょう。


あっけなかったですね、妊娠するまで。
むしろ妊娠してからが問題だからそれでいいんでしょうか。


志田ちゃんが妊娠したかもと、疑いだしてからいろいろ調べだしてるわけですが、順序が逆ですよね。
実際のところこんな感じなんでしょうか。14才、うーん。


それにしても、三浦君は嫌な男(の役)だなぁと、見てて思ったんですが。
母親役の室井滋(むろい・しげる)さんは、「変な女にひっかかるな」みたいなこといってましたが、息子さんの方が充分変な男ですよと言いたくなりました。序盤なのでこれからどうなるかはわかりませんが。


北村一輝さんは相変らず嫌な男役です、年季が入ってます。
まだ見た目だけですが、きっと嫌な男役だろうと思います、ごめんなさい北村さん。


最後のモノローグで志田ちゃんはお母さんに頼りたいと、助けてと言ってたわけですが、この辺はやっぱり歳相応っぽいなぁと。


正直、どこまで隠しとおせるかと思ったんですが、案外あっさり、来週には両親に妊娠を告げるみたいですね、早くも修羅場。
ただ、三浦君には言えそうも無いなぁと思ってるんですがどうなるでしょう。


とりあえず、志田ちゃんに罪は無いので来週も見ます。


余談ですが、途中のHONDAのCMは狙ってたんでしょうか、「できちゃった」の連呼に思わず笑ってしまったんですが。