マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産) [DVD]

マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇



気が付くと、11月ももう終わり、そろそろ冬が始まりそうな昨今、皆様いかがお過ごしですか?ごきげんよう、chamberです。


ヽ( ´ー`)ノ 祝!マリみてOVA発売!
いやぁ、思えば長かった。
第三期OVA化発表から、はや幾年。というと、言い過ぎですが、気分だけは一日千秋の思いで待ち望んでおりました、マリみてOVA第三期、第一弾は『子羊たちの休暇』であります。


さて、では少しだけご紹介を。
マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇』は、TVアニメシリーズ第一期『マリア様がみてる』、第二期『マリア様がみてる〜春〜』に続く、第三期のオリジナルビデオアニメ化作品。
原作小説における『子羊たちの休暇』〜『チャオ・ソレッラ』までがアニメ化される予定となっており、今作は、その第一弾となっております。
また、初回限定生産のコレクターズエディションも発売となっており、こちらは豪華箱入り仕様、ポストカードイラストカード・メモリアルグッズ(今回はブックカバー・しおり)等の特典付きとなっております。
今回、私が購入したのはコレクターズエディションの方。ついうっかり、テヘッ。


・・・失礼。
実は、一期二期とも乗り遅れた為DVDを持っていないので、今度こそはの思いで気合を入れて買ってみました。
私の大好きな『涼風さつさつ』もアニメ化されるので、ここは買うしかないでしょ。とも思ったわけです。


で、箱なんですが、結構大きめ。通常のDVDトールケース2つ分*1といった感じで絵柄は、箱地に紅薔薇、そして(材質がプラかセルなのかな?)祥子さまと祐巳ちゃん絵(ひびき先生画)でカバーリング。箱の蓋裏には白樺並木の絵が印刷されているので、このカバーだけ裏側に収めると劇中の雰囲気がでてたりして、いい感じです。
箱をあけると、通常通常トールサイズケース入りDVDと、その隣にブックカバーが収められていました。
ブックカバーは白色で、マリア様がみてるリリアンのロゴが型押し。栞付きで文庫サイズです。
DVDの上にはカードセット。カードの絵柄は、原作挿絵のひびき玲音(ひびき・れいね)先生のイラストで3点、アニメキャラクターデザインの松島晃(まつしま・あきら)さんによるアニメイラストが2点と、OP絵柄っぽい紅薔薇黄薔薇白薔薇の各姉妹絵柄で3枚、計8点となっております。
まぁ、無理して買うほどのものでもないかなぁと言うのが正直な感想です。特に後悔は全くないのですが。
それよりも、初回映像特典『マリア様にはないしょ』*2と、音声特典の植田佳奈さん、伊藤美紀さん、池澤春奈さんによるオーディオコメンタリー。これが外せない。むしろこれが大事な気がします。あくまで特典としては、ですが。
本編さえ見られれば全く問題ありませんし、正直、充分満足の出来です。


内容なんですが、大まかに言えば、今までのTVシリーズ的な出来なのですが、51分と通常放送2話分(くらい?)の4チャプターで描かれているので、短すぎず、長すぎず、かなり収まりがいいかんじです。
やはり、原作そのままとは行かないんですが、必要なシーンはほぼ全部入ってると思います。


OPはいつものあれ、インスト『pastel pure』、バックはもちろん新作画ですが、なんと可南子ちゃんも登場!!
最初の一枚絵も当然新規で、こちらにも可南子ちゃん!瞳子ちゃんとにらみ合ってます、素敵。
あぁ、早く動く可南子ちゃんが見たい。
しかし、一枚絵を見る限り、可南子ちゃんの背が、祥子さまと変わらないくらいに見えるんですよね・・・祥子さまも大きい方ですけれど、どうなんだろう。まぁ、その辺は後々の楽しみに取っておきたいと思います。


本編ですが、いきなりの祥子さま祐巳ちゃんのバクテリアも食わない姉妹喧嘩、ベタベタのあまあまからスタート。
これこれ、これだ!これです!
私が見たいのは、マリみてに求めているのはこれです、祥子さまと祐巳ちゃんのベタ甘展開。これさえあれば他には何にもいりません。ほんとに。やはり、マリみては、祥子さまと祐巳ちゃんなのだと、あらためて強く再確認。
祐巳ちゃんと祥子さま好きならこれだけの為に購入すべきです、さぁ、今すぐ買うのだ。


失礼、少々とりみだしました。


で、原作をお読みの方ならご存知のとおり、祥子さまと祐巳ちゃんのベタ甘が延々続くことになるわけで、私としてはもうたまらないわけです、おもわず転げまわって悶えそうになるくらいです。もう、涙ものです。

原作未読の方に少しあらすじをご紹介しますと、今回は祥子さまと祐巳ちゃんが夏休みに祥子さまの別荘へ行って休暇を過ごすというお話です。とはいえ、楽しいことばかりではなく、我らが祥子さまと祐巳ちゃんに苦難が迫ります、果たして!といった感じ。はっきりいって、面白いです。この辺りの原作の面白さと言ったらもうたまりません、是非とも原作を読まれることをお奨めします。祥子さまと祐巳ちゃんをたっぷり堪能できます。


祐麒くん登場シーンもあり。ただ、花寺の面々は今回省略。メインでの登場は次回以降のようです。
上で書いたとおり、省くところは省き、描くところは描いてあるような気がします。
あくまで、今回(というよりは、今回のOVAシリーズ)のメインは祥子さまと祐巳ちゃんです。
とはいえ、別荘地で小笠原邸をめざしてさまよい歩く例の二人が無いのは少し残念だったかな。


黄薔薇白薔薇姉妹の来訪シーンの後、いよいよラスボスの待つ屋敷へ。
そして、いよいよ歌のシーンとなるわけですが、植田さんの歌が良かったです、祐巳ちゃんが歌ってる感じが良く出てました。うん、良かった。


Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)
EDは本編のシーンとともに、KOTOKOさんによる『Chercher 〜シャルシェ〜』が。
初めて聴きましたが、良い歌だと思います。なるほど、こんな曲だったのか。


そして、次回予告。
TVシリーズ時のようなぶっ飛んだ予告ではなくいたってノーマル。
とはいえ、花寺の面々の後姿、そしてアリス登場!アリス・・・こんな感じだったのか。
そして、揺れるドリル。アリスに抱き疲れて固まる祥子さま。
これは次回も楽しみです。
次回は『略してOK大作戦(仮)』です。
うーん、動くタクヤ君とか、黄薔薇絵日記もみたいんですけれど、無理なのかなぁ・・・
そちらも映像化されてると嬉しいんですが。
ともかく、次回も祥子さま大活躍なのは間違いないので、OK!


今回、アニメ『マリみて』を見て、改めてキャストの皆さんの巧さに感動しました。
植田さんも、伊藤さんも本当に巧い。違和感無く『マリみて』世界に入り込めます。素敵過ぎ。
アニメーション自体も見事だったと思います、原作の味をそのままにアニメ化している印象。
さすがOVAだけあってTVシリーズのときよりも描写が丁寧になっていた気がします。


とまぁ、はっきり言って大満足です。買って良かったマリみてOVA
映像特典の『マリア様にはないしょ』も短いながら楽しませてもらいました。
(オーディオコメンタリーはまだ聴いてませんが、きっと楽しいことでしょう。後の楽しみに取っておきたいと思います)
これはもう、第三弾『涼風さつさつ』への期待もいやがおうにも高まって、もうたまりません。
早く見たい!!
たぶん、みたら間違いなく号泣すると思います。原作読んだとき泣きましたからね、私は。
もう、すんごく楽しみです。あと4ヶ月かぁ・・・、案外あっというまにそのときがきそうで怖かったりもしますが。


ともかく、『マリみて』好き、そしてアニメの『マリみて』好きになら間違いなくお奨めしたい逸品です。


皆さんが楽しまれるといいなぁと願いつつ、それではまた、ごきげんよう


追記・訂正 通常DVDっていうか、通常サイズのDVDケースってことです。中身はもちろんコレクターエディションです。


さらに追記・訂正 おもわずポストカードって書いてましたけど、イラストカードです。2006.11.28 23:35

*1:20cm*31.5cmくらい

*2:こちらは通常初回版にも収録