ドラゴンクエストIX製作発表

http://japan.cnet.com/game/news/story/0,2000079538,20338479,00.htm
今日、ドラゴンクエストシリーズの最新作、ドラゴンクエストIXの製作発表が行われたそうです。
なんと、新作はまさかのニンテンドーDSでの発売とのことで、はっきり言って、チョーびっくりっ!って感じです。


確かに、ドラクエは最も普及したハードで出す発言等もあったと記憶していますが、まさか携帯機にナンバリングタイトルを出してくるとは思いませんでした。
聴けば、9ではWi-Fi通信や、アクション戦闘を取り入れるとの事。
偉大なるマンネリからの脱却が見て取れます。


それにしても、ドラクエといえば日本におけるデファクトスタンダードな王道を往くRPGというイメージがあるんですが、とうとう変化し始めたのだなぁと感慨深いものがあります。


今回の件では、「スクウェアエニックスのソフト供給が任天堂へと軸足を移すかもしれない」というよりも、むしろ、「コンシューマハードの主権が、据え置き機から携帯機に移りつつある」という点に大きな衝撃を受けました。


ナンバリングタイトルという単語を使いましたが、つまるところ、正統な続編という意味で捕らえています。
まぁ、それをいうなら、FFXIもナンバリングタイトルではありますが、オンラインタイトルであるが為に、世間一般ではそう言うイメージでは捕らえられていない気がしますし、今回のDQ9もそう言う意味で正統とは捕らえがたい部分があります。少なくとも私はそうです。
やっぱり、私には「ビッグタイトルは据え置き機で」と言う拭い難い刷り込みが行われているわけです。ってこれ確か『MOTHER3』のときもこんなこと言ってた気がしますが。
そういえば、正統な続編を携帯機でっていうのは、『MOTHER3』が先鞭をつけたともいえますね。


別にDSの性能に異論があるわけでは全くありませんが、どうせならWiiとかでやってみたかったなという気はしてます。
正直言って、FF13の方にはついていけそうもないなと思ってたんですが、DQ9の方はまだまだついていけそうです。
そう思うと、とっつきやすさというか、ハードルの低さというか、普及しているハード=NDSで発売すると言う選択は間違ってないと思うんですが。


実際問題、重要なのは面白いかどうかなので、心配しつつも、期待したいと思います。

画面写真を見て

公表された画面写真をぱっと見てでてきた印象は、「お手軽なFFXI?」とか「FFCCっぽいの?」ってところです。
そういえば、FFCCファイナルファンタジークリスタルクロニクル)の新作もNDSで出されるようですが、似たようなかんじになるんだろうか・・・。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX
GCFFCCをプレイしたとき、これはむしろオンラインゲームなら*1と思ったことを覚えているんですが、やっぱりこれからはオンラインの楽しさを取り入れたゲームが増えてくるんでしょうかね。オンラインには問題も山積してはいますが、お手軽に楽しさが倍増しますからね。
これからのゲームがどうなるかも楽しみ(不安も一杯ですが)です。

*1:明らかに多人数向けでしたし