○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)

○本の住人 1 (1)
kashmir先生の漫画その2は『○本の住人』(まるほんのじゅうにん)です。
実際はこちらの方が先に出てたんですが。私が知ったのは後だったのでこの順で。
kashmir先生の本と言うことで中身を確かめずに即購入したんですが、間違ってませんでした、当たり。
外さない人だ(まだ2冊目ですけど)。


表紙を見てもわかるとおり、女の子が可愛い。はっきり言ってこれだけで買いです。
と言って、「そうだよね」と納得できる方にはお奨めします。


少々ご紹介。『○本の住人』は芳文社まんがタイムきららMAX誌絶賛連載中のちょこっと変な日常漫画です。
説明が難しいんですが、簡単に言えば「可愛い女の子が周囲の変な人に振り回される」の一語でまとめられそうです。


主人公は突っ込み体質のめがねっこ小学四年生にして家事万能の、蓼科のりこ(たてしな・のりこ)ちゃん。めがねっこ好きだなぁ作者。
そして児童向け奇書作家(えほんさっか)である(駄目人間)、のりこの兄。
友達のみかちゃん。一見普通だけど実はちょっとずれてる。今気づいたんですが、kashmir先生の漫画って普通の子がいませんね。潔くて素敵です。
そして、これも友達で奇行の目立つ霧島・ティルトウェイト・さくら(きりしま・てぃるとうぇいと・さくら)ちゃん、通称ちーちゃん。ティルトウェイトて。
そしてのりこちゃん達の担任、榛名さなえ(はるな・さなえ)先生と、のりこ兄の担当編集者ようこさん。
こんな人たちが入り乱れている漫画です。
掲載誌が掲載誌だけに4コマギャグ漫画です。4コマ漫画雑誌ってふえましたねぇ。


この漫画では、兄の駄目人間っぷりと、ちーちゃんのめちゃくちゃさが特筆に価すると思われます。
特にちーちゃんのはちゃめちゃさが笑えます。登場人物がみんなどこかしらずれた感じなんですが、その中でも白眉というか、もうありえない奇行っぷりではじけてます。
パロディ成分はナオコサンより控えめな感じですが、テンションは負けていません。こちらもハイテンションギャグ満載。
可愛いだけに留まらず、とても面白い漫画だと思います。


本を購入されたら是非ともカバーを剥いて中を見てください。
おまけ漫画もおもしろいです。
ザムザザー!!


といったところで、今日の漫画紹介はこの辺で。
来週はいそがしくなりそうだなぁ・・・。