華麗なる一族 #01

http://www.tbs.co.jp/karei2007/
かなり久しぶりにTBSのドラマを見た気がします。
ちなみに、私は山崎豊子さんの作品は好きですが、このドラマの原作は未読であります。
先に呼んでおくべきだったでしょうか。正直、人間関係がつかみづらくて仕方ないのですが・・・。


いきなり燃え盛る成宮くん。
いくらなんでもあの状況でぴんぴんしてるってのは・・・防火服が凄いってことなんでしょうか。


原作未読の私のような人間の為のナレーションなのでしょうね。
おそらく、これが無いと理解不能に陥りそうな感じはします。ただ、既読の方にはうざったい代物なのであろうなぁと想像できますが。


華麗なるというか、爛れた一族とでも言いたくなるような一夫多妻制。ちょっとびっくりしました。けど、そういう所も実際ありそうだなぁ・・・。


鉄鋼と銀行の財閥か。
山崎先生は鉄鋼好きなんでしょうか。
実在するモデルもきっとあるんでしょうねぇ。


そういえば、携帯電話はおろか、パソコンも無い時代のお話なんですよね。
この当時は文書作成大変そうですねぇ。コピーとか切り貼りだとかできなさそう。


鯉でかっ!
ちょっとしたUMA級ですよ、あれ。
ギャグかと思いましたよ。
今にも背中に鯉を背負った人がでてきそうな造形。


しかしどうも、セットとキャストと音楽は豪華なのに、豪華になりきれてないというのはなんなんでしょう。見せ方の問題なのかなぁ・・・。
けど、面白かった。やっぱり元はいいはずですからね。
なるべく情報を仕入れずに見ていきたいなと思っております。
これからに期待です。どうなるんだろ。