アイドルマスター relations (1) (IDコミックス REXコミックス)


アイドルマスター relations (1) [REXコミックス] (IDコミックス REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
というわけで、ひさびさに漫画の話。
買ってるのは他にもすっごい買ってて、床が抜けないか最近本気で心配してきてるんですが、それはともかく。


アイドルマスター relations』は、上田夢人(うえだ・ゆめひと)さんによる、ゲーム『アイドルマスター』の漫画化作品。原作はバンダイナムコゲームスとクレジットされています。月刊ComicREX連載。


今まで何度か漫画化されていたアイマスではありますが、漫画化にあたっては問題がいくつかあります。
まず、アイマスには主人公が複数いるので誰を主役に据えるかという問題がまずひとつ。もうひとつは、ゲームの中の環境はかなり特殊*1なので、そのまま漫画化してしまうのは難しいというところです。
まぁ、前者は思い切って主人公をひとりにしてしまえば良いといえば良いわけで、本作では星井美希が主役格ということになってます。美希は、XBOX360版で追加されたキャラクターで、どちらかといえば軽いキャラクターであり、性格も明るく、漫画化して動かしやすいし、華もあるキャラなので、主役にするにはうってつけなんだろうと思われます。
で、後者に関しても、読者対象をゲーム版のプレイヤーに絞ってしまえばひとまず解決はします。プレイヤーならば、ゲーム中のお約束は説明しなくても理解してくれますし。
そんな感じで問題をクリアしているためか、今までの漫画化作品で一番面白いし期待が持てます。


前振り長い。


まぁ、上で書いたように、本作がいままでの漫画化作品で一番ゲーム内に近い雰囲気を持ってますし、ゲームならではのネタ*2もちりばめられており、プレイヤーならかなり楽しめる出来になってます。
さすがに、一人一人全員の出番を増やすっていうのは無理があるのでそこは目をつぶる他無いと思います。
私の場合は千早がかなり重要キャラ扱いされてるので問題無い*3っていうのはあるんですけどね・・・。


上田先生はどうやらゲーム版をプレイされていたらしく、各キャラの造詣がちゃんとしているし、ストーリーも興味深く*4先が気になります。


ひとつだけ問題があるとすれば、千早がかわいそうなので何とかしてほしいって事くらいでしょうか。
あ、あと主人公の分身であるプロデューサーがちょっと許せないので殴りたい。


それにしても、佐野美心って「さの みこころ」って読むんですね、ずっと「さの みここ」だと思ってた、カイジのせいだろうなぁ・・・。


そういえば、もうすぐLive4Uもでますが、どうなるんだろうなぁ。
買うつもりですが、プレイできるかどうかはまた別問題なので・・・。うーん。


そんな感じです。


最近漫画も本も貯めるだけ溜め込んでるので徐々に消費していきたいなぁ。

*1:オーデションでTV出演権利を争ったり、現在のアイドルを取り巻く環境とはかなり異なる

*2:魔王エンジェルの登場!

*3:とかいいながら、やっぱり主役にしてほしかったなぁとか思ってる

*4:プロデューサーと千早の回想にズレがあったり