NEXT

http://next-movie.gyao.jp/


とりあえず二本目を。『NEXT』です。
『NEXT』は、フィリップ・K・ディックの『ゴールデンマン』を原作とする*1リー・タマホリ監督によるアメリカ映画。
主演は、ニコラス・ケイジ。共演にジュリアン・ムーアジェシカ・ビール(じぇしか・びーる)、トーマス・クレッチマン(とーます・くれっちまん)、ピーター・フォーク(ぴーたー・ふぉーく)他の皆様。
二分間先が見える男が愛する女性を守る為にテロリストと戦う。という感じのSFアクション映画。


そう!ピーター・フォークがでてたんです!
序盤で冴えないおじいさんが出てきて、「この人の顔どっかでみたんだけどなぁ・・・」って思ってたらコロンボピーター・フォークでした。正直、それだけでこの映画を見に行った価値はあったなと思いました。


二分先くらいじゃ実用性はなさそうな気もしてたんですが、映画を見てると相当便利だと思わされます。ていうか、使い手次第な部分は大きい気がする。すごいと思ったのは、一通りの未来ではなくて、総当り的に色んな可能性を試すことができるという点でしょうか。なるほど、こういうつかい方をすれば物凄く役立つなぁと。少なくとも短時間的には無敵状態です。


映画自体も単純明快なアクションで面白かったです。やられた!と思ったら未来視だったりってことが頻繁に起こりますが、むしろだから面白い。
最後はちょっと反則気味かなぁとは思ったんですが、面白ければまぁいいかなってところです。
これだといくらでも続編作れそうな予感はしましたが、見たいわけじゃないのでその辺勘違いしないで貰いたいと思います。


ヒロインはジュリアン・ムーアなのかと思ったら、ジェシカ・ビールさんでした。すごい美人。思わずうっとり。
ジュリアン・ムーアはまたもFBI捜査官です。個人的にはやっぱりクラリス*2ではないよなぁと未だに思ってしまうんですが。
ニコラスは相変らずかっこいい。世界一かっこいい馬面の禿げたおっさんです。人間外見じゃない。ちょっと違うか。
しかし、ニコラス主演作は安定して面白いです。娯楽に傾いてる作品が多いせいでしょうか。素晴らしいですね。


95分くらいのSFアクション、主演はニコラス。予想を裏切らないできで楽しめる映画でした。


今日はこのくらいでしょうかねぇ。
明日(もしかしたら明後日)も何か見る予定ではあるので、まぁおいおい。

*1:ただ、話によると原作とはかなり別物らしいです

*2:ハンニバル』のスターリングさん