鴨川ホルモー

http://www.horumo.jp/index.html


鴨川ホルモー (角川文庫)
鴨川ホルモー』は、万城目学原作の同名小説を元にした、本木克英監督による日本映画。脚本は経塚丸雄(きょうづか・まるお)。
主演は、山田孝之。共演に栗山千明濱田岳石田卓也(いしだ・たくや)、芦名星斉藤祥太斉藤慶太荒川良々石橋蓮司などのみなさま。
謎の競技、ホルモーをめぐる闘い(というかドタバタ)を描いたコメディ映画。


2本目は鴨川ホルモーです。
鹿男あをによし』の万城目学先生が原作ということで、結構楽しみにしてましたが、期待を上回って楽しい映画でした。


この映画の一番の見所はなんといっても、くりちーです。
このくりちーが凄い、的な。
見た目地味、意やある意味派手な変な子を好演してます。
この話のキーパーソンだし、大活躍で惚れます。
やっぱりくりちーはいいなぁ。


あと、山田君は相変わらず冴えない男役が巧い。
実際はそうでもないのにね。


濱田君がかなり面白い。巧いなぁ。


それから荒川さんはちょっと若すぎませんかね。
大学生役であんまり違和感無いっすよあの人。
まぁ、大学生って元から範囲広いからってのもあるかもですけど。


他にもCGが凄いとかもあるんでしょうけど、やっぱり内容です。
架空の競技ホルモーを考え出した万城目先生の想像力発想力に感服です。
オニ語とかも、もうわけわかんないし。それでいて凄く面白い。
ていうかホルモーやってみたいし!って言う感じで、ホルモーに魅せられてしまいます。


お話もだれないし、面白い。ていうかかなり笑えます。
特に中盤のとあるシーンは凄い。なんであの曲*1なんだ!
設定も、見た目も、お話も、まとめて面白くって楽しめます。望外の面白さ。


エンタメとしてかなりレベル高い気がします。
原作も読みたくなりました*2し。


ではついでに、キャンペーンに応募しときます。


これのために誉めてるわけじゃないんだからね。
ツンデレはもういいや。
ほんとに面白い映画でした。


で、3本見てますが、残りは明日に回します。
どうせ明日も見に行きますし。


ではまた。

*1:****娘なんですけど、見たらわかります

*2:いつもながら実際読むかどうかは別として